SSブログ

記憶が定着していない経穴の分析 [鍼灸]

鍼灸科の1年から、かろうじて2年に進級できることが確定してからというもの、ほとんど勉強をしていなかったせいで、3月の上旬ころ久しぶりに361穴が書けるかどうか試してみたら・・・ちょっとやばいことに!

ちょっと本気で覚えなおさなきゃ、と、その日から10日間余りほぼ毎日30分以上かけて、361穴の書き取りをしてるうちに、よく間違えるところを覚えなおせば良いことに気づいた。(当たり前の話じゃん)

どこが間違えやすいか(忘れやすいか)は、人それぞれの覚え方によって異なるので、書き取りしたものが10回分くらい集まったところで、自分なりに分析してみると面白いと思います。

なかには、間違っていることを気づかずに同じ過ちを繰り返している(自分の場合は「扶突」がすっぽり抜けていた)ものもあったりするので、時々チェックする必要がありそうです。
経穴エラー20120403.JPG
自分の例では1回目から13回目まではほぼ毎日、13回目と2012.04.01との間は2週間くらい空いていますので、2012.04.01には誤字や漢字を忘れてしまったというような別のエラーが新たに発生していました。

(参考)エラー回数のカウントは、エクセルの関数 COUNTA を使ってみました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。