SSブログ

DEVO8送信機のアップデート [ラジコン]

送信機のファームウェアをアップデートすることが、総務省電波法の技適認定を無効にするものかどうかという議論があるようだが、アップデート後に(送信機の不調により)なんかあった時には、それぞれのローカルルールに対して自己責任を負う必要がある旨、本家(walkera)も言っているので、そういう前提でアップデートしてみました。

参考にさせていただいたのは
http://helicopterforce.blogspot.jp/2011/12/how-to-update-program-devo8.html

http://nekota8.blog.fc2.com/blog-entry-111.html
です

最初は、①の手順でやってみましたが、自分のPCに「STM32 DFU」というドライバがインストールされてなかったようで、どうしていいか迷っていたところ、②の手順(「STM32 DFU」のある場所を選択)を経てうまくゆきました。

アップデート用のファームウェアは、まずここ↓で
DEVOアップデートlogin.JPG
ログインした先のページ
DEVO8アップデート.JPG
からダウンロードします。

自分のは1月に購入したので、3月の「10mW」の方が使えるとの判断です(100mW版は国内では違法となりますね)

GeniusCPのモデルデータは去年の11月版が最新だったのですが、「DEVO8S」の方にある3月19日付けのデータがあったので、(もしかして同じものかもしれませんが)ファームウェアと一緒にモデルデータもアップデートしてみました。アップデート後、まだ3軸でしか試してないのですが、以前より安定しているような気がしました(ただの気のせい?)

おまけ:PCとのUSB接続コードはキャノンのパワーショットとかで使ってるやつと同じコネクターだったので、あえてパワーショットのコード(写真の色い方)を使ってみました
IMG_0386縮小.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。