SSブログ

3枚プロペラ&4枚プロペラ by 「VarioPROP」 [ラジコン]

久しぶりに日曜大工していた時に、エアクラフトさんから宅配便が届いた。
http://aircraft-japan.com/prod_datasheets/varioprop.htm
今回の注文の目玉は「VarioPROP」
http://www.ramoser.de/home_e/varioprop_e/varioprop_e.html
の4枚プロペラ用ハブ:VP-06A-HUB-4-30

重量7.1グラム(カタログでは5.1グラム?重くなったのは改良したから?)
DSCN3152.JPG
「VarioPROP」は、だいぶ前にユニオンモデルのマイクロ「ゼロ戦」をブラシレスモーター化した際に3枚プロペラ用ハブ:VP-06A-HUB-3-23
DSCN3151.JPG
重量5.4グラム(カタログでは5.2グラム)
を購入し、飛行実績:滑走離陸後いきなり急上昇!、スロットルカットしたものの10~20メートル上空から、エレベータ効かず急降下「クラッシュ実績」もあった。「クラッシュ」の原因はエレベータのリンケージトラブルに因るもので、「VarioPROP」はプロペラこそ折れたが「ハブ」は先端に傷がついたくらいで機能上の問題はまったく発生しなかった(山奥の他人も他車も居ない駐車場での出来事ですよ、念のため)

カタログ上の重量は両者とも大差なかった(5.1と5.2の違い)ことから、3枚用のハブも4枚用のハブも大きさ(直径)は同じだと思ったので、4枚用のハブなら2枚プロペラ用として「兼用」できるとの判断で、あえて4枚用を選んだのに・・・重量増加はカタログより2グラム増なので大したことはないが、サイズが大きくなるのは想定外であった。

装着を予定していた(これまた今はなき)ユニオンモデルのガーデンセスナ改(ブラシレス化&エルロン追加)にはちょっと太いかなー
DSCN3145.JPG
両者を並べて見ると・・・
DSCN3153.JPG
比べると、やっぱ太いよね

ちなみにVP-06A-PROP-G181(プロペラ直径181ミリ)を2枚付けたときの重量は12.4グラム
DSCN3148.JPG
これまで使っていたプロペラ:SR-180(プロペラ直径180ミリ)とプロペラセイバーとオーリングの重量は8.1グラム
DSCN3149.JPG
なんで、4.3グラムの重量増となる。

肝心の性能の方はモータとの相性もあるけど、そこは「VarioPROP」の最大の長所である「ピッチ調整」でチューニングできるはず。今度のGWに急用が入らなくて、出かける日に天気が良ければどんな「感じ」か試してみる予定。

以下の最後のページの一番下の図に、ドイツ語は判らんけどプロペラ直径「202ミリ」と「228ミリ」の場合にピッチ(グラフ横軸)「cm」を変えてSPEED400モータで回した場合の「1/min→rpm」「A」「V」特性が示されている。
http://www.ramoser.de/files/presse/Modellflug_International_2005_11.pdf

スピンナ(↓2ページ目)
http://www.ramoser.de/files/presse/FMT_2006_02.pdf
もあるらしい(これ欲しい!)が、今のところエアクラフトさんでは扱っていない模様
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

靴棚EDF50-5Blades+B12-25.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。