SSブログ

靴棚 [DIY]

昨日の土曜日があまりにも寒く体調もすぐれなかったので、日中、布団の中で寝ていた時に、玄関の惨状(↓)
DSCN3142.JPG
が、なんとかならないものかと何故か気になり、あーでもない、こーでもない、といろいろ構想を練った結果、頭のなかで先に完成?した「靴棚」を作ってみた。

ホームセンターには行かず、材料は家にある端材を使うことにした。昔は几帳面だったが歳とともにどんどんアバウトになってきたので、予め決めた寸法は2足分の靴が収まる幅と、一番大きい靴の長さだけ。端材も両側面の化粧板以外は、ホームセンターで安売りしていた板材で元々ねじれているため、「細かい寸法を気にしても最後は現物合わせとなる」ことが見えていたので、それならば・・・と、最初から現物合わせで部品作成に着手。
DSCN3143.JPG
Φ10の棒(これも壊れたタオル掛けの棒)をヒンジのピンにしたので、抜け留めのワッシャーが8個必要だったが、手持ちは4個しかない!ということで、上の段はホールソー(↓こんなやつ)
DSCN3157.JPG
で、くり抜いた端材(何かの役に立つととっておいたものを、ワッシャー代りに再利用した(普通は捨てるよね)ところはご愛嬌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。