SSブログ

経穴の表記漢字 [鍼灸]

経穴の名前に使われている漢字は、日常生活では使われない漢字がたくさんありますが、国際標準化の中で少しづつ簡単な(画数の少ない)漢字に置き換えられているようです。

自分が覚えていく過程で、気がついた複数の表記について、以下に記しておきます。

「俠渓」「太渓」の「渓」
谿→溪→渓

「俠渓」の「俠」
俠→侠

「頰車」の「頰」
頰→頬

「列欠」「欠盆」の「欠」
缺→欠

「糸竹空」の「糸」
絲→糸

「僕参」の「参」
參→参

「経渠」の「経」
經→経

ちなみに、361の経穴を漢字で書き取りする場合、自分は約30分かかるので、毎日通しで書くのは結構大変です。

そろそろ、場所も覚えなければなりません。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ねこひこ

「渓」がつく経穴は、「侠渓」「太渓」だけでなく「陽渓」「解渓」「天渓」「後渓」がありましたね

「渓」の他に、水の流れに関する「泉」「池」「海」なんかも何ヶ所かに出てきます
by ねこひこ (2011-06-09 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。