SSブログ

XT60コネクター [ラジコン]

コネクターねたが続きます・・・コネクターコレクターかよ!

enRouteさんのページで「2ピンT型(ディーンズ)コネクター」の替りとなる「XT60」コネクター
バッテリー側
http://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&products_id=6614
アンプ側
http://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&products_id=6615
が紹介されていました。

「エンルート推奨のコネクター」とあるので、enRouteさんブランドのバッテリーで「2ピンT型(ディーンズ)コネクター」が採用されているものは、いずれ「XT60コネクター」に置き換わりそうです。

製造元は「We have a patent for this product, so our XT60 is a original product. 」との記載のある、
こちら↓
http://amasscn.en.made-in-china.com/product/FqXmPOfUElcM/China-Xt60-Connector-Yellow-Blue-.html
のようです。80アンペアで5分間、耐えるそうですが、それを必要とするのは競技用の(ラジコンの)大型ヘリくらいでしょうか?

enRouteさん以外で国内通販の取り扱いは、ざっとググったところ以下のサイトで確認できました。
https://ssl.gmt.ne.jp/shop-online.jp/lipo/index.php?body=spec&product_id=579987&category_id=83792&PHPSESSID=639730cc59207ec9e8607f12c97e3fed
アンプ側だけ5個セットで500円なんで、送料別で1個あたり100円
ここのサイトでも「材質が耐熱性で今までのT型コネクタのように溶けてしまう心配がありません。」とあり、ディーンズオリジナルがどうなのかは不明ですが、耐熱性のない?ばったもんのせいでディーンズT型コネクターの評判は落ちてしまったようです・・・

http://www.trimdirect.net/page053.html
ここは1ペア+ヒシチューブ付きで420円(ヒシって、ヒートシュリンクのことだったんですね)

これと同じものがここ
http://www.super-rc.co.jp/cp-bin/oscommerce/catalog/product_info.php?cPath=423_752&products_id=24653
では特価294円ですが、売り切れです

ここ↓は海外通販サイトですが、ディーンズコネクタと並んだ写真があったので貼っときます。
http://hobbyking.com/hobbycity/store/uh_viewItem.asp?idProduct=9572
結構でかいです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

haya

はじめまして。
XT60とDEANSコネクタの接触抵抗を計ってみました。

by haya (2010-09-03 07:35) 

ねこひこ

hayaさんこんにちわ
今日までコメントついていたことに気づきませんでした。
大変失礼いたしました。

コネクターの接触抵抗については、新品時にはおそらく、どちらも問題のないレベルで、ばらついているものと想像します。

コスモテックさんが問題視しているのは、実績としてディーンズT型コネクタが焼けたという事実であり、それは氷山の一角であって、ディーンズT型コネクターの構造に特有の問題が潜んでいるということだと思います。

また、ディーンズコネクターには類似品が多く出回っていることも、大きな問題だと思います。作った時の構造・寸法が同じであっても、ボディの材質の耐熱性がなければ、ボディの変形により接触不良が発生することも考えられます。
by ねこひこ (2011-06-05 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MolexコネクターA steerable nose whe.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。