SSブログ

cat's-eye [ねこ]

手元にある古い英和辞典では
 猫目石
 夜間反射装置
とある

猫の目はストロボに緑色に反射するものと思い込んでいたが、青色に反射する場合もあることに気づいた。
正面反射は緑色で、斜め加減に光が入ると青く反射するのかもしれない。

緑目.jpg
昔の「あお」信号のグリーンに反射

青目.JPG
猫の視線はやや下向きで、ブルーに反射しているが、ブルーの反射光は何故か?やや右寄り

dscn0169.jpg
右目はグリーンで、左目の反射光にややブルーが入っている

dscn0853.jpg
間近のストロボ撮影に珍しく反射してないケース、右目がブルー気味、左目はほとんど反射がない

ちなみにうちのワンコたちの目は、オレンジか黄色に反射する

目つきの悪い猫に注意 [ねこ]

GWに旅先でやられました(´・ω・`)

うちにも猫が2匹いるが、本気で噛まれたことはなかったので油断してしまった。
DSCN3244.JPG
こんな風にじゃれつくものだから、つい・・・手を出したら

<怪我の写真のUPは自粛>

左前腕の手首から3分の1くらいのところに、犬歯(猫でも犬歯って言うの?)が喰い込み、騒ぐと引っ掻かれると思い猫が噛むのをやめるまでおとなしく我慢してたら、噛み終わった後に、手首から手のひらにかけて思いっきり引っ掻かれた!

噛み付かれた傷(4本×3箇所)の方が深いので痛みは強かったのだが、爪で引っ掻かれたところ(十数カ所、最長5センチ)の方から、ポタポタと血が滴り落ちる惨状であった。

温泉宿の近くの工芸教室に居着いた野良のようで、教室はお休みであったがそこの経営者のお母さんが掃除にきていて事件現場に居合わせたため、翌日
噛み付き猫注意.JPG
の注意書きが貼られていた・・・
DSCN3250.JPG
*****WANTED!*****
確かに目つきがワル!いよなぁー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。