SSブログ

EDF-50のブレード抜け止め [ラジコン]

前にM1.7のネジでジャッキアップして、Φ1.5のモーター軸から引き抜いた
DSCN3121.JPG
EDF-50のブレードを再使用すると、すっぽ抜けることを紹介しましたが、その対策例も紹介します。

Φ4.5の軸にM2ネジをたてた図↓
DSCN3293.JPG
ブレードを後ろ側から見ると、スピナの先端からΦ4.5の軸が伸びているのが判ります。ここに子ネジを立てれば良さそうなことは直ぐに思いつきましたが、以下に記す失敗を重ねた後に紹介できる改善策にたどり着きました。

対策その1:M1.4のネジをΦ4.5の軸の両側からたてる(片側だけだとバランスとれない・・・念のため)
NGその1:M1.4をネジ込み過ぎて、ネジが「バカ」になった
対策その2:M1.7のタップでネジを切る(M1.4のときはΦ1.2の下穴に直接ネジ込んだ)
NGその2:M1.7をネジ込み過ぎて、ネジが「バカ」になった
対策その3:M2のタップでネジを切り
対策その4:Φ1.5のモーター軸にヤスリでキー溝(もどき)を加工
対策その5:M2のネジは(感触で)キー溝に引っかかっていることが確認できれば、キツクは締めない
DSCN3292.JPG

詳細は作文が面倒なので、以下の写真をご参考まで
DSCN3291.JPG
赤いクランプ(ミニ万力)はモーター軸をヤスリで削るときに、軸の先っぽを押さえるのに使いました。
それから、ダクトに明けたネジ込み用の孔はテープで塞がないと・・・測ってないけど推力落ちます、きっと

追記:写真に写したタミヤのヤスリのセット(ITEM 74036*600の*600は定価600円の意味だと思う)は、今は以下の型番(74046)に変わっていました。
http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?cPath=18_87&products_id=74046
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。