SSブログ

MU-2 Fatal Crash の Fault Tree(仮説) [MU-2]

これまで知りえた情報から MU-2 が Fatal Crash に至る Fault Tree もどきをまとめてみました。
・青色バックの項目は他機種でもあり得る形態・特性
・赤色バックの項目は Fatal Crash の要因と考えられるもの
・黒色バック黄文字は Fatal Crash 主要因の候補
・黒色バック白文字の項目の一連のシーケンスは、そこに陥った MU-2 が脱出困難な流れ
MU-2_FTA.jpg
※1 MU-2 初飛行の1年前に初飛行した YS-11 の実機で容易にスピンに陥りやすことが判り、上反角を増加させる必要に迫られたことから、ほぼ同じ時期に設計した MU-2 でも同様の見積りエラーがあったと考えられる。
※2 MU-2 にはプロペラ回転方向が逆のタイプもあるので「左旋左傾」も「右旋右傾」もあり得る。「左旋左傾」は PS-1, US-1 で問題となった、主翼上面でのプロペラ後流横向き成分が顕著になる低速飛行時の有害なクセ。

ここは明らかに違うとか、これが欠落しているとか、ご意見いただければ幸いです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。