MU-2メモ追加 [MU-2]
きのうMU-2のメモを投稿して、これでしばらくMU-2の事を忘れてもいいやと思っていたところ、何故か夜中に目が覚めて新たな疑念がわいてしまったので、追加しておきます。
60 MU-2片発飛行時のプロペラ後流による(相対的)揚力増加分は、スポイロンで静安定かつ線形的に相殺できるか?
61 60の状態から更に作動エンジン側へのロールが不可能となる飛行条件は、フライトエンベロープの中で明確に定義されていたか?
この二つの疑念とともに、MU-2の致命的な短所(欠陥?)は「プロペラ後流の影響をもろに受ける主翼面上にスポイロンを採用したことに起因する」という確信めいた想いがひらめいた次第です。
あと、記事のカテゴリーをいずれ「飛行機」から「MU-2」に変えようと思います。
追記:カテゴリを「飛行機」から「MU-2」に変えました。2017.12.30
60 MU-2片発飛行時のプロペラ後流による(相対的)揚力増加分は、スポイロンで静安定かつ線形的に相殺できるか?
61 60の状態から更に作動エンジン側へのロールが不可能となる飛行条件は、フライトエンベロープの中で明確に定義されていたか?
この二つの疑念とともに、MU-2の致命的な短所(欠陥?)は「プロペラ後流の影響をもろに受ける主翼面上にスポイロンを採用したことに起因する」という確信めいた想いがひらめいた次第です。
あと、記事のカテゴリーをいずれ「飛行機」から「MU-2」に変えようと思います。
追記:カテゴリを「飛行機」から「MU-2」に変えました。2017.12.30
2017-12-27 19:29
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