SSブログ

特殊文字の文字コードを調べてみる [鍼灸]

経穴名には、見たこともないような特殊な漢字が使われているものがあります。

譩譆」(いき)とかは、パソコンでも一番最後まで、表示できなかったものですが、文字コードを調べるページを見つけたので、その使い方を紹介します。

「パソコンで表示できれば、調べる必要ない!」というツッコミはなしで・・・・・スマホじゃない多くの携帯では、特殊文字は表示できないと想像しますが、スマホ持ってない自分としては、スマホがパソコンレベルで特殊文字に対応してるかどうか判らないので、もしかして文字コードを手がかりにスマホで特殊文字が表示できるかもというくらいの話です。

文字→コード変換
http://www.ahref.org/app/mozicode/
ここのページに文字コードを知りたい特殊文字を貼り付けて
文字→コード変換.JPG
変換ボタンを押すと
文字→コード変換結果.JPG
こんな感じに、結果表示されます。

コード→文字変換
http://www.ahref.org/app/mozicode/index_2.html
ここのページに文字コードをはりつけて(一つの文字コード列「e8 ad a9」のスペースはとって「e8ada9」と入力)
コード→文字変換.JPG
変換ボタンを押すと
コード→文字変換結果.JPG
と特殊文字が表示されます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。