SSブログ

エクセルのバグ?

国家試験問題の分析用にエクセルを使っていて、久しぶりにエクセルのバグ?かもしれない症状に遭遇しました。

試験問題の問題番号の欄に、整数もしくは整数+「.5」の数値を入力をした後、整数(小数点以下「0」桁)表示から小数点以下1桁表示にして、ソートを掛けた後に、一部のデータに「.5」以外の端数がついていることに気づきました。

エクセルバグまとめ.JPG

最初は問題番号を上の行から一括コピーした際に、等分間隔の数値になっているのかと思いましたが、かなりマニアックな?(半端な)端数がついているようです。

数字クイズが得意な方、エクセルの達人の方ほか、何が悪かったのか解ったら教えて下さい。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ねこひこ

端数の差分
0.190476・・・=4/21
は、いったいどこから
やってきたのでしょうか
不思議です
by ねこひこ (2012-05-04 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。