SSブログ

衝突回避 [安全]

こないだの土曜日に山道で、あやうく正面衝突をする(される)場面に遭遇した。

見通しの良くない左カーブ(下り)に差し掛かったところで、対向車が突っ込んでくるのが見えた。

こちらはガードレールから人一人分あるかないかくらいで、コーナリングしていたので止るしかない状況。

対向車は(上り)右カーブをショートカット(道路幅のセンターでライン取り)してコーナリングしていたので、オフセット衝突は避けられないと思った。

こちらのブレーキングと対向車のハンドル操作で、なんとか衝突は回避した。

対向車は上りなので、ブレーキングは遅れ衝突回避の順序は以下の通り
(1)自車ブレーキング
(2)対向車ハンドル操作(センターから左寄りへ)
(3)対向車ブレーキング
(4)対向車は自車の進路を塞ぐように斜め(30°くらい)に停止(自車の右前方角が対向車の右側面中央あたり)

日中ではあったが木陰で暗くなる区間も多いのでスモールランプを付けていたことと、うちの車は白であったことも幸いしたと思う。(対向車は黒でランプ消灯)

ドライブレコーダつけた方がいいなと思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。